歯のお悩みは春日部のハート歯科クリニックにご相談ください。 >

歯を抜いたり、削ったりしたくない

健康な歯を維持したい

むし歯や歯周病などの口腔内の病気にかかってしまうと、どうしても歯を削る・抜くといった処置が必要になるケースが多々あります。自分の歯に負担をかけずに過ごすには、病気にかからないよう日頃から予防(口腔内ケア)に力を入れることが大切です。

予防のメリット

口腔内トラブルを未然に防ぐ

定期的に口腔内のチェックなどのプロフェッショナルケアを受けることで、むし歯や歯周病とはほぼ無縁の生活を送ることができます。

治療時の痛みや費用などの負担を軽減できる

定期的にチェックを受けられるので、もしむし歯や歯周病になっていたとしても早期に発見・対処ができます。対処が早ければ早いほど、身体への負担は軽く、治療期間も短期間で済みます。

お口の中がすっきりする

日頃のケアでは落とせない汚れもしっかり除去できるので、気分も爽快になります。

ハート歯科クリニックの予防歯科の特徴

プラークの染め出し

歯垢(プラーク)を専用の液体を用いて染め出します。日々のブラッシングでのみがき残しが一目瞭然になり、ブラッシングの癖を把握でき、ブラッシング指導などに活かします。

定期検診の実施

むし歯や歯周病を未然に防ぎ、また治療後の良好な状態を持続させるために、定期検診の受診を推奨しています。健全な口腔内維持のためにも積極的に受けるようにしましょう。

ハート歯科クリニックの予防歯科メニュー

ブラッシング指導

歯科医が、ブラッシングの癖を考慮しつつ口腔内の状態に合わせたブラッシング方法を指導します。自己流の方法ではどうしてもみがき残しが生じがちです。正しいブラッシング方法を身につけましょう。

フッ素塗布

歯の質を強化するフッ素を歯に塗布することで、むし歯にかかりにくくします。定期的な塗布をおすすめしています。

PMTC

歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングです。通常のブラッシングではどうしても除去できない汚れも、徹底的に除去します。むし歯や歯周病を予防するだけでなく、口臭予防や歯の着色汚れ除去にも効果的です。

咬み合わせチェック

咬み合わせが悪いとブラッシングしづらくなるため、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。また、肩こりや関節痛の原因になることもあるため、定期的に咬み合わせのチェックを行います(必要があれば矯正治療を行います)。